ウタユメ

今日は何の日 2013.2.22

お久しぶりです。

もう弁解はしないでさらっと3ヶ月前に遡ってどんどん描いていこうと思います!

———————————————————————————————-

ここ数年おじいちゃんとおばあちゃんが夢に出てきたことなんてなかったのに、

おじいちゃんとおばあちゃんどころか近所のおじさんやおばさんまで出てきて、

大盛り上がりで村祭りみたいなことをやっているという夢を見ました。

「ほれ、ミホもこっちさ来てけぇ(食べなさい)」

といっておばあちゃんやトラんちのおばさん(昔“トラ”というネコを飼っていた)が私を輪の中に招き入れ、

なぜか40代くらいに若返ったおじいちゃんが楽しそうに「わっはっはっ」と笑っていて、

懐かしくて楽しくてなんだかとても幸せな夢でした。

はっと目が覚めてしばらく余韻に浸り、何気なく時計を見ると日付は2月22日。

2月22日、2月22日、、、、、あっっっ!!!

2月22日と言えば、誰かの命日では!?

お母さんの家系の人々は2月とか12月とか22日とかなぜか2がつく日に亡くなる人が多いので、

2がトリプルってことは絶対誰かの命日だ。

お母さんに聞いてみるとやっぱりそうで、曾おばあちゃんの命日でした。

曾おばあちゃんと言えば、

岩手の山奥から埼玉の私の実家まで魂を飛ばして赤ちゃんの私を抱っこしに来たという逸話を持っていて、(ちょっとホラー)

私のことを相当可愛がってくれたそう。

何年かぶりにしかもあんなに総出で夢に出てきてくれて、

非科学的なことをあまり信じない私ですが、ちょっと不思議な気分になりました。

いやぁ、でもみんな笑顔で良かったです。

命日をすっかり忘れていた薄情な孫へのお叱りってよりは、

「お〜い、久しぶりだなぁ!」っていう感じでしたから。

大好きな田舎の人々と風景を思い出して、ほっこしりした朝でした。

 

ブログランキングやってます。

良ければ押して下さいませ。



コメントを残す

決して覗かないで下さい 2013.4.2

フリーランスになってから基本的に自宅で作業をするようになって、 続きを読む»

ハレンチ系オーダー続々 2013.3.29

私のお気に入りのはんこ、 続きを読む»

死んだように寝ていたらしい 2013.3.26

自分の睡眠の状態がわかるというiPhoneアプリを試してみました。 続きを読む»

ゲンロンエトセトラ#7 2013.3.22

ゲンロンエトセトラ#6に続いて#7にもちょこっと記事を書かせていただきました。 続きを読む»

okorinekoイヤリング 2013.3.19

怒った猫をモチーフにしたokorinekoシリーズはおかげさまでなかなか好評。 続きを読む»

バレリーナ 2013.3.15

なんとなくバレリーナを描いたら、 続きを読む»

チョウくんとアマンダ 2013.3.12

我がゲストハウスでとても嬉しい出来事がありました。 続きを読む»

ドラえもん額事件 2013.3.8

ガタガタ、ガタッ。カサカサ…… 続きを読む»

spuntinoさんで販売してます! 2013.3.5

作品を販売して頂いているお店をもう一件ご紹介。 続きを読む»

cafe田さんで販売してます! 2013.3.1

熊本県熊本市にあるお店「田 cafeと暮らしの商店」さんで作品を販売して頂けることになりました。 続きを読む»

ゲンロンエトセトラ#6 2013.2.26

私が記事を書かせてもらった「ゲンロンエトセトラ#6」が、 続きを読む»

今日は何の日 2013.2.22

お久しぶりです。 続きを読む»

猫たちのポストカード 2013.2.19.Tue

日付だけちゃっかり変えて連続投稿していますがご容赦を。 続きを読む»

穏やかな猫の顔ブローチ 2013.2.15.Fri

穏やかな猫ブローチには顔だけバージョンもあります。 続きを読む»

穏やかな猫ブローチ 2013.2.12.Tue

creema×ISETANイベント用作品その3は、 続きを読む»